暑かったり、寒かったり

お久しぶりです。先月はバタバタしており更新が出来ておりませんでしたね。

あっという間に5月が終わりもう6月の半ばですが…

5月、妙に寒暖差がすごくありませんでしたか?もはや春ってなんだっけと思うような気温、天候が多かったように感じました。

と疑問に思いましたので実際に調べてみました。

例年の札幌の5月の平均気候は
平均気温,13.0℃/最高気温,17.9℃/最低気温,9.0℃
(さっぽろお天気ネット調べ)

なんだそう。そしてこちらが今月のお天気の一覧です。

最高気温が20℃を超えているものは、最低気温が6℃以下であればで囲いました。
そして寒暖差は7℃以上あれば疲労が出やすい。とのことなので
8℃以上差がある場合は日付にで線をしてあります。

実は平均気温だけで言うなら14.9℃とそこまで大きく変化があったわけではなかったのですが、

いざ蓋を開けてみれば平均を大きく越した最高気温や最低気温、まだ冬から春にかけての気温の上がりに対応しきれていない体にはつらい温度差が5月をほぼほぼ覆っていた、という形でした。

そりゃあ辛いなと思う日が多いはずですよね。

もう半分過ぎた6月ですが、ここからまた気温も上がって体に負担がかかる日が増えてきます。

しっかり栄養を取る事、なるべく多めに睡眠時間を取る事、湯船に使って体を温める日を作る事などで自律神経を安定させやすくなり、体への負担も軽減するので風邪など気を付けて日々を過ごしていきましょう。

私も気を付けます。